2008年04月01日

えいぷりるふぅる2008

やってまいりました四月一日。今年のエイプリルフールネタも、円谷プロとアイレムが双璧と評判のようです。

個人的に、アイレムのは「毎年凝ってるな〜」とは思うのですが、「面白っ!」とはならないんですよね(大抵激重なのでトップとメニューくらいで力尽きてしまうこともありますが)。企画している企業さんと殆ど接点が無いので、距離感とかいうのは関係していそうです(^^;A ←好みが偏ってるだけとも。あ、個人サイトの「管理人が亡くなりました」&「嘘閉鎖」ネタはつまらない&生理的に嫌いなので論外で。


ということで、個人的にウケた今年のネタをメモるのです。

恒例になりつつある円谷プロ。今年は、カリスマアフィリエイターのカネゴンが、巨大実名掲示板「78ちゃんねる」のまとめブログを作ったの巻。いつものごとく、ウルトラマンの神秘性を大事にしたい方はスルー推奨です。あと、某巨大掲示板ネタがダメな方も回避で(^^;
相変わらず作り込みが素敵です。特に「はじめました」記事に、実際によく見かける「ランキングに登録してね絨毯爆撃」まで入っていたり、右下のAdSenseだったり(笑)
カネゴンの78ちゃんねるまとめブログ

Googleが明かす驚異の舞台裏ですとか(2002年のネタでも気にしないヾ(^^;)。PigeonRankて(笑)
Google のテクノロジー
 
おとなしめながら、地味に来ます。タイムスリップネタは好きです。
新刊.お江戸
 
架空本の表紙を自動生成します。
エア新書
 
襲来だけじゃなくて戦闘できます。懐かしいと思う人は……ふふ。
Yahoo! JAPAN - <4/1はエイプリルフールです> VOL.1 -襲来編-

カネゴンブログと鳩ランクが大ヒットだった本年の四月初めの日でした。

最後にニュースサイトのまとめリンクをメモ。
リンク集:今年もやってきた! 2008年エイプリルフール特集
今年もやり過ぎ!? Googleも初参戦 日本「エイプリルフール」ネタバトル - ITmedia News


04/02追記:カネゴンのまとめブログは、ちょっと湿っぽく終了した模様です。終了直後は重くてつながりません(^^;
跡地
ともあれ、一日限定イベントの仕込みに奔走されたあちこちの皆さま、おつかれさまでした〜。楽しませていただきました。感謝です。(-人-)

関連記事:
えいぷりるふぅる2007
雑記:えいぷりるふぅる

エイプリルフール!
posted at 2008/04/01 Tue | Comment(0) | TrackBack(0) | ■雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。無関係の記事や、一方的な宣伝記事等からのトラックバックは表示されません。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック