2007年03月05日

ウェブリング・ジャパン 4月に終了

同じテーマのサイトやブログをぐるぐる巡回するのに便利なウェブリング。日本でこのシステムを提供していたウェブリング・ジャパンが、4月30日を持って全てのサービスを終了するそうです。
近年は個人運営の趣味ジャンルサーチエンジン&同盟というのも沢山あるのでそれに取って代わられたとか、スパム登録が半端無く多くてリング管理人にもシステム的にも過負荷だとか、リング本登録後にナビバー剥がす不思議なユーザーが増えたとか、システム自体が古くなっていてスパム対応できなさそうとか、リング管理人自体が消滅していて放置リングもかなり増えていたとか、いろいろ理由はありそうですが(長っ)、スパムが一番の癌のような気がします。

で、昨年11/23のエントリから右サイドに貼り付けてあった『エラゴン』エッグブログパーツウェブリングです。リング管理人さんから「4月1日で終了します」との連絡をいただきましたので、先程とりはずしました。リングマスターのブログパーツをさがせ管理人さん、卵孵化にご協力くださった皆さんに、あらためて感謝します。ありがとうございました。

今月末にはniftyのフォーラムも完全終了してしまいますし、一時代が終わる感じで思わず遠い目をしてしまいそうになります(^^;

03/11追記:INTERNET Watchが7日にニュースとして載せていました。
「ウェブリング・ジャパン」、4月末でサービス終了

03/22追記:現時点でウェブリングのシステムはまともに動かなくなっているようです。数日前に幾つかのリングを見てみた時、メンバーデータが飛んでしまって登録数0のリングもちらほらありました。強制終了間近でしょうか……。
posted at 2007/03/05 Mon | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット周辺
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。無関係の記事や、一方的な宣伝記事等からのトラックバックは表示されません。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック