2004年04月12日

ウィルスばんばん

……いや、ウィルスメールがバンバン来るのですが。ここ一週間程は特に多いです、自分の感覚でいくと(^^;A(世間一般よりは遥かに少ないのは確実)。Macintoshメイン使用ゆえWindows上で発病するウィルスは感染しない&防御ソフト配備済み、ということで、自マシンは大丈夫と言えば大丈夫。問題は、一旦受信はするものだから、ウィルスメールがずらずらっと並んだ中に本業メールが埋まってしまいそうになる事、でしょうか(^^;;;;

いままでケチって使ってなかったウイルスバスター for @nifty Mailも使う事にしました。私のメールアドレスから、あからさまに怪しい英語題名謎メールが届いていたら、ほぼ確実にウィルスがついてます。最近のウィルスは、送り主詐称して(要は送り主のマシンが感染しているとは限らない)危ない添付ファイル送りまくるのが流行りだそうなので、気をつけましょう〜。

オチもなく当たり前の事を書いて終わり。……と思ったら、オチがありました。

のーとん先生ウィルス担当(シマンテック製 AntiVirus)のOSX対応版、せっかく優待販売の時に買っておいたのに、10.3対応ではなかったので、10.3導入後の自機に入れられませんでした。三月下旬でしたか、やっと対応したよ〜という話を仕入れまして。昨日、バックアップ作業の後に再導入し、快調に仕事する(それも嫌ですが(^^;)のーとん先生を確認して一安心だったのですよ。以前試しに入れたときにあった、愛用のメーラーを不具合に陥れるという怪しい動きも無く。

今日。いきなりメーラーの不具合は再現するわ、OS自体が不安定になって起動不能に陥るわで。結局、のーとん先生クビです(^^;A まとめてアンインストールして、10.3用に使っているVirexに戻しました、はい。もうちょっとがんばってくださいな、のーとん先生…(がっくり
posted at 2004/04/12 Mon | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット周辺
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。無関係の記事や、一方的な宣伝記事等からのトラックバックは表示されません。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック