2006年03月31日

メンテ後ココログをまったり眺めてみる

3/28のバージョンアップメンテナンス。事前準備として、記事とマイリストのエクスポートを実行。サイドバーに、外部から更新できるようにした「お知らせ」コーナー作成。そんなことをしつつ迎えてみました。

で、一応予告時間通りには終了したのですよね。メンテ後トラブルはNIFTY-Serveの頃からお得意なniftyさんですが、今回もメンテ後がなんともかんとも。自分のところでは発症していませんが、単独表示の記事にある次記事リンクをクリックすると他人の記事へ飛ぶとかいう不具合(データベース大丈夫?)も目撃しました(汗)
スタッフの方もお疲れだとは思いますが、一通り直るまで踏ん張ってください。(ということでココログスタッフからのお知らせルームへ電波送信)

このブログでは、先程ちらっと過去記事への追記をしまして。案の定、両サイドバーがアレレな感じに(^^;A 具体的には、自由追加分のマイリストだけタイトル部分の画像が読み込まれない状態になり、タイトル文字のみになっていました(テンプレートはチャイナブルー)。マイリストをひとつずつ更新したら直ったようです。あと、評判最悪なコメント時の画像認証&認証についての注意書きが表示されてませんでした。画像認証が無くなったのなら、それはそれでOK? 今のところ、他の表示不具合などは出ていません。管理画面の方は、しばらくは混んでそうな時間にログインしないようにしてみたり(^^;A

ついでに呟き。
1)トラックバック&コメントの認証後公開の設定は、トラックバックとコメントで別々に設定したいです。
2)ココログロゴと合体した「ココログからのお知らせ」は、メンテナンス情報&障害情報だけになりませんか。最低でも点線から下(新規登録+ログイン)は不要です。管理画面入り口が表に出てるのってちょっと……。いやまぁ、ここはプラスなのでロゴ外せば済みますけど、他にベーシックも使ってるもので。
3)事前発表に無い仕様変更があるみたいなので、早めに告知をお願いします。


さてさて、予約していたあれそれが届いたので、見て感想でも書こうかの。


追記:「相手先のトラックバックURL を入力」欄が一回でクリアされないので、うっかり2回トラックバックしてしまいました。仕様が変わったからですか、これは?(^^;A
今気が付きましたが、やはりサイドバーの表示がおかしい?更新したはずの部分が、古くなったり新しくなったりします。記事本文も、キャッシュクリアしても古いのが表示されたりして変。追記入れる事が多いので、これは困りますなぁ……。

更に追記:パソコン通信サービスが本日終了ですね。フォーラム&パティオのサービスが終了した一年前の時点でNIFTY-Serveは終わった、などと思ってるのですけど。ココログ不具合祭りで見送られてしまうパソ通が不憫でなりませぬ(^^;A
posted at 2006/03/31 Fri | Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブログ関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。無関係の記事や、一方的な宣伝記事等からのトラックバックは表示されません。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック