2008年01月31日

EGBRIDGE終了

さよなら「egword」:エルゴソフトがソフトウェア事業から撤退 - ITmedia +D PC USER

また一時代終わっちゃった感じがあります。これの入力もEGBRIDGE14でやってます。終了の発表も、登録ユーザーへのお知らせメールで知った次第。

使用マシンの関係もあってアップブレード止めていて、Mac mini用にもう1本買おうと思ってて延ばし延ばしにしていたら……二度と手に入らなくなったらしくてショック。うーむ(汗) 早く買わなくてごめんなさい。長いことありがとうございました。
今持ってる分を最期まで使い倒します。


初めてさわったFEPがMS-DOSのATOKなもので、MacintoshでもIMのキー割り付けもATOK風にして使ってますけど、ATOK自体はあまり使う気が起きないのですよー。WXIIIとか復活しないかなー、無理かー(^^;

Track Back・Apple
posted at 2008/01/31 Thu | Comment(0) | TrackBack(0) | Macintosh

2006年05月17日

iBookからMacBookへ

iBookの後継機、遂にIntelハイッテルになりましたのでメモ。PowerBook後継機が出た時も思いましたが、MacBookという名前もベタベタやなぁと(笑) 今メインで使ってるiBook G3も元気なので、当分Intel Macは考えていません。が、いつどう転ぶか解りません(^^;A 個人的に、Intel Macを使うタイミングはAdobe系アプリの対応次第なところがあるので、まだまだ様子見です。

しかし、あの黒いiBookMacBook、良いですねー。

ニュース記事リンク
ITmedia:MacBookに触ってきた!
Impress Watch:アップルストア銀座、MacBookのブラックモデルが早くも売り切れ



Track Back・Appleブログ村:Mac(Macintosh)、MacOSにトラックバック
posted at 2006/05/17 Wed | Comment(0) | TrackBack(0) | Macintosh

2006年02月21日

Mac OS X対象のウイルス

自分用のメモも兼ねて。

初のMac OS Xウイルスが出現
 Mac OS Xを標的とした初のウイルスが出現した。セキュリティ各社の情報によれば、このウイルス「OSX/Leap-A」(別名OSX/Oompa-A)は、インスタントメッセージング(IM)のiChat経由で広がる。(ITmedia)

今度はBluetoothで感染するMac OS Xワーム
 セキュリティ企業のF-Secureによると、「OSX/Inqtana.A」はMac OS X 10.4(Tiger)に感染するJavaベースのコンセプト実証型ワーム。昨年発見されたMac OS XのBluetoothに関する脆弱性を突いて拡散する。OS X 10.4の最新のセキュリティパッチを適用していれば感染は防げるという。(ITmedia)


参考リンク:Macintoshトラブルニュース


とうとう出てきたか、って感じですね。自分のところはiChat使ってない&パッチ適用済み(&このあいだまでVirex使ってた)なので大丈夫だろうと思いつつ、ウィルスチェックアプリでチェックかけました。定番のノートン先生は、常用アプリと相性が悪すぎるので使えず、オープンソースのを使ってみたり。.MacがVirexの提供やめてなければなぁ、と愚痴りつつウィルスバリアに手を出してみたり。ネットにつないでるからには、自分だけの問題じゃないですからねぇ……いやはや。
・オープンソースのもの→ClamXav
・市販品→Norton AntiVirus 10.0〓 for Macintosh (Amazon)|ウイルスバリアX4(Amazon)


追記:前述の「定番のノートン先生は、常用アプリと相性が悪すぎ」の件。愛用メーラーのArenaが、ノートン先生嫌いらしいんです(^^;A メール送信時のエラー以外にもアレコレと不具合有(AutoProtectのOnOffにかかわらず)。Arenaは既に開発終了したアプリなのですが、いろいろ試用してみたものの、なかなか乗り換えようと思うメーラーも見つからず……現在に至ってます。ということで、iBook G3内でウイルスバリアX4と同居中のArenaさん。今のところ、両者そこそこ機嫌良く働いてます。マシンのためにも、動作の軽いウイルスバリアで良かったかもです。Arenaを使わない別マシンには、同時購入のノートン先生入れて稼働中です。
posted at 2006/02/21 Tue | Comment(0) | TrackBack(0) | Macintosh

2005年04月19日

グラフィックアプリ大手の合体っ(汗)

ITmediaニュース:AdobeがMacromediaを34億ドルで買収”でドびっくりっ! Σ( ̄◇ ̄;)
スクウェアとエニックスが合体した時もこんな顔Σ( ̄□ ̄;) してましたけど、今回のは仕事で使ってるアプリメーカー合体なので関係ありあり。
どっちの会社のも使っているので、WEB系のGoLive(これは持ってない)とDreamweaverはどっちが生き残るのかとか、DTPには必須のIllustratorは残るだろうからFreeHandはひっそり消滅?とか、インターフェイスはどうなるのかとか……心配事が(^^;A いやはや、どうなるんでしょうか。

とりあえず、1社で済むならアップグレード代が安くなると思いたい。うむ。

まだ日本語ニュースリリース無。→アドビマクロメディア


そういえば、3月下旬にアドビから「新しいユーザーIDを知らせるメールを送ったけど間違ってたから後日送り直すよ」という感じのお知らせが来てました。後日がいつなのか知りませんが、続報は今のところ無し。さてさて。
posted at 2005/04/19 Tue | Comment(0) | TrackBack(0) | Macintosh