2007年04月01日

えいぷりるふぅる2007

去年の4月1日も円谷プロ公式で楽しんだエイプリルフール。今年のネタで個人的にウケたもののメモです。

円谷プロは今年もやってくれました。去年はアクセス殺到でサーバダウンしたという、伝説のSNSが帰ってきました!
帰ってきたSNS「エムナナハチ」
ウルトラマンの神秘性を大事にしたい方には向きませんのでご注意を(^^;A 私はツボど真ん中でした♪メビウスとベムスターが可愛いのはデフォですが、ノーバも妙に可愛らしい。今年のエムナナハチでは、メビウスやダークザギの日記、日記コメントでの兄弟たちや宇宙人のやりとり等々が増えていて、更に芸が細かく(笑)
思えば一年前、エムナナハチでウルトラマンメビウスを見て「へぇー、新しいウルトラマン増えたのかー」と、のほほんと見ていたのが懐かしいです。いやーハマりました。

テクノラティでは、部分的に43年?ほどタイムスリップしているようで良い感じです。検索されているキーワードに「ゲバゲバ90分」って(^^;

ImopressWatchの404エラーページが芸が細かくて楽しい。記事の方もヘンです。このウソ記事と、エムナナハチ内の踏み逃げ禁止@マグマ星人の日記を併せて読むと、また別の味わいが……(^^;;;;; あ、ここで読み逃げの是非を問うつもりはありませんのでツルっとスルーでどうぞー。自分はROM体質ですが(^^;A

後でひっそりと発見したBIGLOBEプレスリリース。ここも何を作っているのか(^^;(ほめてます)お猿なのはこれ絡み?
「エムナナハチ」を見た後だと、ちょっと作り込みが足りない気がしますが、それは円谷プロが弾けまくってるだけということでひとつ。

04/02追記と修正:エムナナハチがまた帰ってしまったので(笑)、リンク等を少し修正しました。各エイプリールフールサイトのスタッフさん、おつかれさまでした&ありがとうございました。
posted at 2007/04/01 Sun | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット周辺

2007年03月05日

ウェブリング・ジャパン 4月に終了

同じテーマのサイトやブログをぐるぐる巡回するのに便利なウェブリング。日本でこのシステムを提供していたウェブリング・ジャパンが、4月30日を持って全てのサービスを終了するそうです。
近年は個人運営の趣味ジャンルサーチエンジン&同盟というのも沢山あるのでそれに取って代わられたとか、スパム登録が半端無く多くてリング管理人にもシステム的にも過負荷だとか、リング本登録後にナビバー剥がす不思議なユーザーが増えたとか、システム自体が古くなっていてスパム対応できなさそうとか、リング管理人自体が消滅していて放置リングもかなり増えていたとか、いろいろ理由はありそうですが(長っ)、スパムが一番の癌のような気がします。

で、昨年11/23のエントリから右サイドに貼り付けてあった『エラゴン』エッグブログパーツウェブリングです。リング管理人さんから「4月1日で終了します」との連絡をいただきましたので、先程とりはずしました。リングマスターのブログパーツをさがせ管理人さん、卵孵化にご協力くださった皆さんに、あらためて感謝します。ありがとうございました。

今月末にはniftyのフォーラムも完全終了してしまいますし、一時代が終わる感じで思わず遠い目をしてしまいそうになります(^^;

03/11追記:INTERNET Watchが7日にニュースとして載せていました。
「ウェブリング・ジャパン」、4月末でサービス終了

03/22追記:現時点でウェブリングのシステムはまともに動かなくなっているようです。数日前に幾つかのリングを見てみた時、メンバーデータが飛んでしまって登録数0のリングもちらほらありました。強制終了間近でしょうか……。
posted at 2007/03/05 Mon | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット周辺

2006年04月02日

雑記:えいぷりるふぅる

昨日は4/1。今年もあちこちで化かし祭りが発生していた模様です。ココでは、一日だけテンプレートを濃いぃのに変えてました。ココがケンシロウウマ〜の方にラオウで(笑)

企業モノでツボだったのが円谷プロ。有名SNSmixiのパロディで、メンバーはウルトラマンや宇宙人、スタッフまで入れて59名?。各キャラの自己紹介・友達リストに日記、コミュニティでの投稿など、細部まで作り込まれているモノでした。宇宙人達が集まったコミュニティ「地球が欲しい」では、地球での思い出を語り合うスレッドがあったりして、一日だけのモノなのにこの作り込みはナニ!!みたいな感動が(笑) 終了にもオチがついていて素敵。ウケた人が多かったのか、サーバの反応が物凄く重かったのも良い思い出に(^^;A

して、もうひとつ。個人ブログでツボなのを発見。此処録さんの4/1の記事パソコン通信専用ココログ、スタート!(4月1日)が、ネットはNIFTY-Serve(パソコン通信)から入った者としては、ものごっつうウケました!特に
ブログ間の移動は、GOコマンドにより瞬時にジャンプ。MYCOCOLOGコマンドでお気に入りのココログを一覧表示させることもできる。

のあたり、大爆笑!(GOコマンド=パソコン通信内で各サービス間を移動する時に使われていたコマンド)黒い画面に白テキストがチカチカ表示される様が脳内にありありと(笑) いやもう、こういうパロディ記事大好きだっ!

ということで /SEND トラックバックで一方的に感謝の意を表してみたりするテスト<ヾ(^^;;;;;

05/13追記:此処録管理人さんから、新ブログからTBどうぞ、と暖かいお言葉をいただきましたので、感謝しつつ再/SENDです。(-人-)
posted at 2006/04/02 Sun | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット周辺

2005年02月28日

十年一昔

これまでWeb 上とワープロ・パソコン通信上の両方で展開してきた各フォーラムにつきましては、2005年 3月中にWeb 上での展開へ一本化いたします。

ワープロ・パソコン通信フォーラムについて

ニフティ株式会社は、1987年4月から運営してきた「ワープロ・パソコン通信」サービスを順次縮小し、2006年3月31日(金)をもって終了します。これまで「ワープロ・パソコン通信」サービスをご利用くださいまして誠にありがとうございました。

「ワープロ・パソコン通信」サービスの終了について


……ということで。WEBフォーラムへ移行したり、そのままフォーラムとしては終了しちゃうところもあったり。NIFTY-Serve(パソコン通信)からネット始めた者としては感慨深いものが。まぁ、通信環境をOSXに移行してからは特に、ほとんどアクセスしてなかったクチなんですがね(^^;A お世話になったフォーラムも、足が遠のいてはや何年。それでも、終わっちゃうとなると寂しいですねぇ……。特にお世話になったフォーラム…FDTP(DTPと印刷フォーラム)とFCGAMEP(パソコンゲームフォーラム)はWEB移行済み、FSFXF(特撮フォーラム)は一部を別フォーラムの会議室に移行してフォーラム自体は終了、となってます、たぶん。

で、中でもお世話になった比重高いと思われるFDTP。WEB移行はしてましたが、本日終了だそうで。そもそもNIFTYに入ったのって、このフォーラム見るためだったんですよね。DTP関係の勉強する為に。ほとんどROMの不良会員でしたが、私(汗)


その場に集った人達に深く感謝しつつ、記録っぽく。


《2006/03/31追記》
パソコン通信サービス、本日をもって全て終了。
BCNランキング :: サービス :: さよなら「パソコン通信」、最後のサービスが19年の歴史に幕
INTERNET Watch:ニフティのパソコン通信サービスがすべて終了、19年の歴史に幕
ITmedia エンタープライズ:ニフティ、19年間のパソコン通信サービスに幕

EPSONの98互換ノートと9600bps(たぶん)のモデムで突撃したパソコン通信。個人的には、フォーラムとパティオのサービスが無くなった時点で終了してました。(TTYのフォーラムは2005/03/31終了、パティオ2005/05/31終了。パソコン通信サービス終了日とフォーラム終了日は一年ずれてるんですよーと誰にともなく(^^;A)
時間の経過を感じつつ、追記。


さよなら、パソコン通信にトラックバック
posted at 2005/02/28 Mon | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット周辺

2004年04月12日

ウィルスばんばん

……いや、ウィルスメールがバンバン来るのですが。ここ一週間程は特に多いです、自分の感覚でいくと(^^;A(世間一般よりは遥かに少ないのは確実)。Macintoshメイン使用ゆえWindows上で発病するウィルスは感染しない&防御ソフト配備済み、ということで、自マシンは大丈夫と言えば大丈夫。問題は、一旦受信はするものだから、ウィルスメールがずらずらっと並んだ中に本業メールが埋まってしまいそうになる事、でしょうか(^^;;;;

いままでケチって使ってなかったウイルスバスター for @nifty Mailも使う事にしました。私のメールアドレスから、あからさまに怪しい英語題名謎メールが届いていたら、ほぼ確実にウィルスがついてます。最近のウィルスは、送り主詐称して(要は送り主のマシンが感染しているとは限らない)危ない添付ファイル送りまくるのが流行りだそうなので、気をつけましょう〜。

オチもなく当たり前の事を書いて終わり。……と思ったら、オチがありました。

のーとん先生ウィルス担当(シマンテック製 AntiVirus)のOSX対応版、せっかく優待販売の時に買っておいたのに、10.3対応ではなかったので、10.3導入後の自機に入れられませんでした。三月下旬でしたか、やっと対応したよ〜という話を仕入れまして。昨日、バックアップ作業の後に再導入し、快調に仕事する(それも嫌ですが(^^;)のーとん先生を確認して一安心だったのですよ。以前試しに入れたときにあった、愛用のメーラーを不具合に陥れるという怪しい動きも無く。

今日。いきなりメーラーの不具合は再現するわ、OS自体が不安定になって起動不能に陥るわで。結局、のーとん先生クビです(^^;A まとめてアンインストールして、10.3用に使っているVirexに戻しました、はい。もうちょっとがんばってくださいな、のーとん先生…(がっくり
posted at 2004/04/12 Mon | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット周辺