2017年05月25日

STAR WARS 40周年!

アメリカ公開から四十周年だとかで、いろいろやってるみたいです。日本公開はそれより一年ちょい後ですけども。と、スター・ウォーズネタで生存証明を(^^;A 
昨年末公開の『ローグ・ワン』も、ツッこむところはさて置いて、公式二次創作っぽい間の繋げっぷりがとても良かったのです。ラスト三十分推し。

YOUR STAR WARS MEMORY
公式の特設サイト。ドメインがでぃずにーですな。




Twitterで見かけたep.8関連のを、記録かねて貼っときます。双子揃わなくなったのがもうなんというかね。







posted at 2017/05/25 Thu | Comment(0) | TrackBack(0) | STAR WARS

2015年04月17日

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」特報2公開!

物凄いひさしぶりです(^^; 『STAR WARS』新作の「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」が今年12月公開とのこと。特報2本目で懐かしい顔ぶれが出てきて、一気にテンションアップしたのでブログ投稿。特報動画がアップロードされたのが、Youtubeのディズニーチャンネルになっているあたりが最近です。



スター・ウォーズ フォースの覚醒 : 作品情報 - 映画.com

Amazonでは6/1からep1〜6の配信をはじめるとか。おさらいにいいかも?
Amazon.co.jp: 『スター・ウォーズ』 6/1デジタル配信

そう言えば、ルーカスフィルムがディズニー傘下になってから、グッズ増えましたよね。日本だとディズニーキャラのついでっぽいですが。


Star Wars - トラックバック・ピープル|ブログ村:スターウォーズ
posted at 2015/04/17 Fri | Comment(0) | TrackBack(0) | STAR WARS

2013年12月29日

『スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ』全話一挙放映

気がついたら年末です。2013のタイムスタンプをつけるためにひとつメモを。

ルーカスフィルムがディズニー傘下になった影響で、途中で終わるらしい『スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ』。カートゥーン ネットワークで全シーズン全話一挙放映がある模様。

スター・ウォーズ/クロー ン・ウォーズ 108話コンプリートSP:カートゥーン ネットワーク
1月1日(水)12:00〜1月3日(金)19:00

ただ、このチャンネルは番組中に他番組CMやらゴチャゴチャ入ってくるので、ゆる〜く観ないとなりませんが(^^;A
posted at 2013/12/29 Sun | Comment(0) | TrackBack(0) | STAR WARS

2010年07月18日

NHKで『スター・ウォーズ』一挙放送

これだけはエントリして…と思ってたら、もうエピソード1の放送過ぎておりますが(^^;A しかもep1は最後のクライマックス〜エンドロールしか真面目に観てませんでしたが。NHK BShiで『スター・ウォーズ』のエピソード順一挙放送中ですよ〜。

7/17 20:00〜 【ep1】
7/18 20:00〜 【ep2】
7/18 22:30〜 【クローン・ウォーズ劇場版】
7/19 20:00〜 【ep3】
7/20 20:00〜 【新たなる希望】
7/21 20:00〜 【帝国の逆襲】
7/22 20:00〜 【ジェダイの帰還】

2Dアニメの「クローン大戦」もep3の前に入れるべきだろうとは思うのですが、放映権からみでしょうか。ともあれ、本編以外の特番含めて、もりっと楽しみましょう〜。
映画「スター・ウォーズ」一挙放送:NHK

posted at 2010/07/18 Sun | Comment(0) | TrackBack(0) | STAR WARS

2006年07月20日

『STAR WARS』ep4〜5 リミテッド・エディションDVD来たる!

5月にちらっとニュースになっていました、『スター・ウォーズ』旧三部作のオリジナル版DVD化の話ですが、ようやくはっきりした話が国内で出てきた模様……というか、Amazon他で一斉に予約始まりました(^^;A(楽天 / TUTAYA
発売元である20世紀フォックスのサイト探すと詳しい情報を見ることができます。《特別篇》に《劇場初公開版》をオマケにつける形で、2006年09月13日発売予定(2007年1月5日までの期間限定出荷)だそうです。

スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望 リミテッド・エディション
B000GD7YK0マーク・ハミル

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2006-09-13


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲 リミテッド・エディション
B000GD7YKAマーク・ハミル

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2006-09-13


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還 リミテッド・エディション
B000GD7YKKマーク・ハミル

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2006-09-13


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



《特別篇》は昔LD-BOXも出ていたものですが、トリロジーDVDボックスとは内容が微妙に違うのですね。一番解りやすいのはep.6のラスト(笑) 《特別篇》より昔(テレビサイズに画面をカットしたものが当たり前だった時代に)、LDで出ていた“ノートリミング版”は買えなかったので、ボーナスディスク扱いでも今回の発売はうれしいです。なにより重要なのはep.4&5に“「劇場版吹替バージョン」が特別収録されている”ということ。テレビ放映その他では見られなかったバージョンゆえ、これが収録されているとなればゲットしなくてはっ!と力が入るσ(^^; ジャケット画は生頼氏のポスター絵が良かったなーと思ったりしたのはさて置き、帝国の吹き替え公開版は未見なので特に楽しみです。さて、予約をポチっとな。
(7/23追記:いろいろ情報見ていると、どのLD-BOXかよく解らなくなってきたので(^^;A、収録されるバージョンについては私の誤認の可能性があります。どっちにしろ、劇場公開版日本語吹き替え+劇場公開版字幕付きというオマケがつくことで、コレクターアイテムになる訳ですけど。)

→Impress Watch:スター・ウォーズ旧3部作、劇場初公開版DVDが国内発売
2004年9月に発売された旧3部作収録のDVD-BOX「スター・ウォーズ トリロジー」に収録されたのは特別篇のみだったため

や、トリロジーBOXには、劇場公開された《特別篇》とはまた違う、さらに手を入れられたディレクターズカット版と呼べそうなものが収録されておりましたが……ep.6のラストとかアレコレ(^^;;;;;

(7/23追記:タイトルからep.6がすっぽ抜けているのに、ようやく気がつきました。私的なツボが「日本語吹き替え版」にあったためだと思われるマチガイです。もうそのままにしておきます(^^;;;)
(7/28追記:収録される《特別篇》は2004年版のようです(遅)。劇場公開版《特別篇》じゃないのが残念ー。→公式news


Star Wars - トラックバック・ピープル|ブログ村:スターウォーズ|ブログ村:映画ビデオ、映画DVDにトラックバック
posted at 2006/07/20 Thu | Comment(0) | TrackBack(0) | STAR WARS

2006年06月22日

「スター・ウォーズ」デー@WOWOW

先月、WOWOW15周年記念企画の予告ムービーのことをちらりと書いてましたが、放映日が決まっていたようなのでメモっておきます。

8月6日(日)に、『スター・ウォーズ』全6作一挙放送の26時間マラソン!予告映像も増えてました、60秒バージョンが2本。
「スター・ウォーズ」デー 特設ページ

7/2のノンスクランブル日に先行放送の、制作現場(だった場所)を取材するらしい関連特番も要チェックですな。関連番組として『クローン大戦』もラインナップに上がってますけど、ep2と3の間に放送してくれるのかなー。それだと楽しいな、っと。全部観られるかどうかはさて・き、夏祭りっぽくて良し。


7/25追記:更に情報が追加された特設ページが出来ていました。日本の映画監督さん達のSWお気に入りシーンなど、企画コラム有。大図鑑の細部は、ツッコミ入れたい人が続出しそうですな(^^;A
そうそう、“闘う戦士たちギャラリー”というのもあります。オビ=ワン@アレック・ギネスが載ってないーと思いつつ、よーく見ると……ルークが居ないんですけど(汗)。ヨーダ先生は新旧載ってるというのに。あのルークが居なかったら、皇帝陛下の天下続行ですがな(^^;A

9/23追記:8/7に動画が追加公開されています。キャラ篇動画のアナキンとルークは、続けて観るのがオススメです。割と軽い感じの主人公だったルークですが、ep1〜3の後だと漢っぷりが上がって見えるんですよね(笑) 観る順番によって万華鏡のように変わる、面白いシリーズです、ホントに。

Star Wars - トラックバック・ピープル|ブログ村:スターウォーズにトラックバック
posted at 2006/06/22 Thu | Comment(0) | TrackBack(0) | STAR WARS

2006年05月17日

WOWOW15周年記念企画の予告ムービー

WOWOWが開局15周年を迎えるそうで。どうしても見たい番組の放映一週間前に申し込んだら、デコーダー一ヶ月待ちとか言われた話も今は昔。早いもんですね。で、記念企画として、夏に『STAR WARS』6作品一挙放送実行!という話。それの予告ムービーが前述のWOWOWサイトで見られます。このムービーの編集がなかなか良かったのでメモり。

“新たなる希望”のオビ=ワンとルークの会話から始まるんですが。
オビ=ワン「これはお父さんのライトセーバー、ジェダイの武器だ」

ルーク「父さんのようにジェダイになる」

このセリフ(すいません字幕版で(汗))の間に、ep.3ラスト付近のシーンがカットバックで入るんですよ。反則技ですな。……切なさ炸裂でちょっと泣けました。予告編スキーな方や、ep.3サントラ付録DVDでホロッと来た向きにはおすすめ、かも。


Star Wars - トラックバック・ピープルブログ村:スターウォーズブログ村:スターウォーズ・エピソード3にトラックバック
posted at 2006/05/17 Wed | Comment(0) | TrackBack(0) | STAR WARS

2006年05月14日

「スター・ウォーズ」3部作のオリジナル版がDVD化

公式サイトの発表
→インプレス:「スター・ウォーズ」旧3部作のオリジナル版がDVD化

ちょっと目を離した隙に、こんなニュースも出ていたのですな。特別篇じゃなくてオリジナルというところがミソ。日本でも発売されますように、と祈りつつメモり。

LEGO STARWARS (日本語版)」のep4〜6バージョンも秋頃予定らしいのですが、こっちはどうかなー。ソースが海外ゆえよく解らず…○| ̄|_
発売元の日本支社が撤退しちゃってるからなー(^^;A

05/15追記:EIDOSじゃなくて版権元見れば良かったんでした。○| ̄|_
ということでルーカスアーツのゲームのところ→LEGO Star Wars II: The Original Trilogy (In Development)
予告編とスクリーンショットが見られます。
posted at 2006/05/14 Sun | Comment(0) | TrackBack(0) | STAR WARS

2006年05月13日

スター・ウォーズ・クロニクル エピソード1+2+3

今日公式ページを見てみたら、300部限定で追加受付中だという「スター・ウォーズ・クロニクル エピソード1+2+3(ソニー・マガジンズ刊)」。3/31に届いていたんですが、ようやく記事にしてます(^^;A

側面に書籍名が印刷された専用段ボール箱入りで到着。箱と梱包材をゴソゴソと開けると、アミダラのポートレートを使ったポストカード5枚と、ライトセイバーの柄が並んだ写真が顔を出します。書籍本体のケースです。

ちと脱線。ep.2湖畔でのアミダラもポストカードになってました。例の、その背中全開のドレスで青少年の相手するのは相手が可哀想っすよ?という、あのドレス姿の。いや、あのシーンのアミダラ、綺麗だとは思うんですよ。だから余計にねぇ(^^;A

脱線から戻りまして。ケースから出すとダース・ヴェイダー改造前@表紙、改造後@裏表紙。C-3PO&R2-D2が中扉でお出迎えで、中身に入っていきます。乗り物系の対比図は見てるだけでも面白いですし、こんなキャラ見つけられんかったよー!っていうようなエキストラさんやチビキャラまで写真が載ってます。削除シーンに出ていたのも載ってるっぽいですね。コスチュームやメカ系の資料が欲しい向きには必携!というところでしょうか。この写真資料の多さはナイスですよ。

で、「スター・ウォーズ・サーガのタイムライン」のページのみ英語版クロニクル(確かそっちの方が値段安い)からの翻訳で、他は日本独自構成らしいです。英語版も買って見比べ……というのは、ちっとムリなので、確認はしていません。日本語版で初公開の写真なども有るみたいですし、本の内容からして納得の(むしろ安い?)値段です。あー、でも輸送箱に入れたままだと、本が痛まないかわりに前クロニクルと並べておけないことに気付く今日この頃。さてさて(^^;A

関連記事:「スター・ウォーズ・クロニクル エピソード1+2+3」の発売が3月下旬に延期


Star Wars - トラックバック・ピープルMONO-PORTAL:本・コミック > コミック・写真集にトラックバック
posted at 2006/05/13 Sat | Comment(2) | TrackBack(0) | STAR WARS

2006年03月18日

ウクレレ・フォース

ウクレレ・フォース〜スター・ウォーズ ベスト・カバーズ〜ウクレレ・フォース〜スター・ウォーズ ベスト・カバーズ〜
オムニバス ウクレレ・カフェ・カルテット 宮川彬良

曲名リスト
1. 20世紀フォックス・ファンファーレ / ウクレレカフェカルテット
2. スターウォーズ メイン・タイトル / 宮川彬良&銀河系ウクレレ交響楽団
3. ジェダイの騎士の物語 〜 フォースを学べ / 栗コーダーカルテット
4. モス・アイズレー宇宙港 / ジェームス・ヒル
5. レイア姫のテーマ / キヨシ小林
6. ヒア・ゼイ・カム / 松宮幹彦
7. 帝国のマーチ (ダース・ベイダーのテーマ) / 栗コーダーカルテット
8. ハン・ソロ・とレイア姫 / はじめにきよし
9. ヨーダのテーマ / 栗コーダーカルテット
10. アナキンのテーマ / 松宮幹彦
11. アクロス・ザ・スターズ / ウクレレカフェカルテット
12. オージーの大楽隊 / ウクレレカフェカルテット
13. 王座の間 〜 エンド・タイトル / 栗コーダーカルテット

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



昨年夏にヒソカに流行っていたらしい、ゆるゆるのスター・ウォーズ。どこかで紹介されていた試聴ページで聞いた『帝国のマーチ(ダース・ベイダーのテーマ)』に一発KOされ、速攻CDGet&思わず布教しちゃったりした割には、今ごろ記事にしている人です。ずいぶん前からHeavy Rotationリストにも入ってるというのに(^^;A

威圧感たっぷりの『ダース・ベイダーのテーマ』が、リコーダーの音とそれを盛り上げるウクレレの音で『やる気のないダース・ベイダーのテーマ』に変わってしまう素敵なゆるみっぷり!『レゴ スター・ウォーズ』にとっても似合いそうです。Amazonのカスタマーレビューとかぶりますが、『アクロス・ザ・スターズ』あたりは、原曲より切なさUPしてるのがポイントです(笑)

発売元ジェネオンのサイトか、仕掛け人ローリングココナッツのサイトで試聴できますので、まだ体験してない方はぜひ!(ローリングココナッツさんの方が、試聴曲数多いです)

Geneon Music試聴
ローリングココナッツ試聴
posted at 2006/03/18 Sat | Comment(0) | TrackBack(0) | STAR WARS

2006年03月06日

「スター・ウォーズ・クロニクル エピソード1+2+3」の発売が3月下旬に延期

ソニー・マガジンズのオンラインショップ キャッチ本゛での直販のみだと言う話の「スター・ウォーズ・クロニクル エピソード1+2+3」。確か2月下旬発売だったよなー連絡来ないなーと、のんきに構えておりまして。サイトをふっと見ると「2006年3月下旬発送予定」になっていましたよ(^^;A 予約してあるので、後でショップ側からメールも来ました。で、受注限定生産とありますが、果たしてどれくらい刷るんでしょうか……ちょっと謎ですね(汗) 予約終わってるし。

新たなる希望〜ジェダイの復讐(あえてこう書いてみる)の写真集「スター・ウォーズ・クロニクル」(竹書房)は、普通に書店流通してて、発売からしばらくは店頭で積み上げられているのをよく見かけました。値段のせいで売れ行き悪かったのだろうかー。(給料日に書店へ突撃したような記憶がある自分(^^;A) 大判写真も多いし、写真資料重視なタイプにはとてもいい本なんですけどね。復刊希望も発見

多少発売が延びても良いので、新しいクロニクルもより充実した本になりますように、ということで。


参考:キャッチ本゛FX -映画書籍のあれこれ-

Star Wars - トラックバック・ピープルにトラックバック
posted at 2006/03/06 Mon | Comment(0) | TrackBack(0) | STAR WARS

2006年02月22日

STAR WARS Japan.comが3月末で終了

『STAR WARS』公式サイト日本語版“STAR WARS Japan.com”が、来月末日で終了とのこと。1月にはお知らせが出ていたようなので、今更と言えば今更なのですがっ。気が付いたの最近で、終わるの早すぎっ!とびっくりしていたんですよ。『WOLF'S RAIN』公式のムチャクチャ早い閉鎖よりはマシかな、どうかな。

今月末、2月28日でSHOP販売と有料会員新規受付終了、3月31日18:00にサイト閉鎖だそうです。有料コンテンツを日本語で拝んどきたいなら早めに、ということで、ひとつ。


《3/31追記》
18:00過ぎ、閉鎖されているのを確認しました。
STAR WARS Japan.com 終了のお知らせ
平素は、STAR WARS Japan.comをご利用頂きまして誠にありがとうございます。
当サイトは、2006年3月31日をもって全ての配信・コンテンツサービスを終了させていただきました。
ご利用いただきましたお客様には、深く御礼申し上げます。





Star Wars - トラックバック・ピープルにトラックバック
posted at 2006/02/22 Wed | Comment(0) | TrackBack(0) | STAR WARS

2005年07月10日

『スターウォーズ』

さてさて。エピソード番号がつく前の最初の『スターウォーズ』ムック本が家のどこかに眠ってて、初鑑賞は『帝国の逆襲』二番館上映分という世代っす(^^;A ep.4初は、友人家で見せてもらった輸入版ビデオか奥田ルークに森本ハンの日本語版だったかかな?
ep.1は劇場公開時に1回観に行っただけ(まぁ面白いんだけど、レースシーンでだれていたクチ)、ep.2はなんやかやで未見。そんな感じでした。

ラストぐらいは劇場行かなくっちゃねぇ、と、ep.1,2とも未見のおとーとと一緒にレンタルで予習したんですよ。そしたら続き観たいよモードがスイッチオン! 近所のシネコンで先々行&先行上映やるというので、二人して先行上映の字幕版を観てきました。そんなに早く観に行く予定じゃなかったのにー、と(笑)

アナキン自体に感情移入できないのは1,2の段階で解っているのでさて置き。ep.4との繋ぎを一生懸命作っていってるところがほほ笑ましくもあり、面白いところであり。タトゥインの夕陽でほろっと来ましたよ。で、やっぱりヨーダ先生カッコイイ!ヾ(^^; 全体的には、ぎっちり詰まりすぎで多少しんどい部分もありますが、面白かったので吹き替え版鑑賞も決定。

で、だ。ep3観た夜にep4,5、翌日にep.6と、去年買ってまだ中身観てなかった トリロジー DVD-BOX一気鑑賞も実行(^^;A
続きというか始めというか、観たくなっちゃうんですなー。しかもトリロジーBOXの中身って、特別篇からまたあちこち変わってて、ラストのラストでちょっとほろっと来ます(人による)。元出てたマスク無ベイダー役俳優さんには悪いけど(^^;A

そんなこんなで、脳内がスターウォーズモードです。何年ぶりかしらん。自分的好みで行くと、5>4>63>12。
勢いで、見た目でちょっと引いていたアニメ版『クローン大戦』をカートゥーンネットワークでやってたので観てみました……面白いやん、コレ(笑)
戦闘シーンが長時間連続するため、続けて見てるとちょっと疲れますが(^^;A、もともとは三分くらいの番組らしいのでさて置くとして。映画だとモブ状態の、メインでないジェダイ達の活躍が見られるし、マスター・ウィンドウのファンは特にオススメっ!カッコイイよみんな(笑)

そんなこんなで、アレやコレやで更新も滞ったままの脳内夏祭り(^^;A


公式サイト日本版:STAR WARS Japan



08/16追記:その後、吹替版とDLP版を観る機会がありまして。最初に観たフィルム版とDLP版の字幕が違うように思いますが、どうなんでしょう。間に吹替版を観ているため、脳内変換してしまっている可能性も大ですが(^^;A
posted at 2005/07/10 Sun | Comment(0) | TrackBack(0) | STAR WARS