2012年07月13日

雑記:いろいろ終了していたようで

ひょっこりと浮上してみたらば、「つぶろぐ」だけじゃなくて、「エキサイトネームカード」「アバウトミー」「アプラグ」と、WEBサービスが沢山終了しておりましたようで(^^;A 取りあえず終わってるのを外しましたです。アプラグは終了告知メール来た記憶があるのですが、他のはいつの間に(汗)。

ということで終了日記録。
つぶろぐ:2012年1月末
エキサイトネームカード:2012年2月末
アバウトミー:2011年6月30日
アプラグ:2011年5月31日

つぶろぐのログ取れなかったのが惜しいなー。代わりにTwitterパーツ貼ったりして、生存証明してみるテスト(^^;A


posted at 2012/07/13 Fri | Comment(0) | TrackBack(0) | ■雑記

2010年10月07日

長時間メンテナンスのお知らせ

なにやら長時間メンテナンスが予定されているようなので、忘れないうちに貼っておきますです。

■作業日程:2010年10月20日(水) 14時00分 - 10月22日(金)14時00分

※ 終了時間は、作業の進行状況により前後する場合があります。
予めご了承ください。

■影響範囲:さくらのブログの全サービス

※ メンテナンス中は、記事の投稿、閲覧及び更新など、全ての
サービスが停止いたします

「さくらのブログ」メンテナンス実施に伴うサービス停止のお知らせ
posted at 2010/10/07 Thu | Comment(0) | TrackBack(0) | ■雑記

2009年05月20日

雑記:コメントスパム

久しぶりのエントリがこれで何ですがっ(^^;A
今までトラックバックのみ「確認後表示」の設定だったのを、コメントも同じく確認後表示になるよう、設定変更しました。元々、コメントも滅多に無いブログですが、それゆえスパムコメントがつくと目立つという罠が(^^;A コメントいただいても即表示というわけには行きませんが、スパム対策のためということで、ご了承ください。
m(_ _)m
posted at 2009/05/20 Wed | Comment(0) | TrackBack(0) | ■雑記

2008年11月23日

メンテナンスのお知らせ

利用中のさくらのブログで、今週26日にメンテナンスがあります。

日時:2008年11月26日(水) 午前01時00分 〜 06時00分

メンテ中は閲覧もできなくなるとのことですので、とりあえず事前にお知らせを〜。
ブログ主としては、メンテ前に記事のバックアップをとるのを忘れないように、ということで、ひとつ。
posted at 2008/11/23 Sun | Comment(0) | TrackBack(0) | ■雑記

2008年08月31日

雑記:2008年夏

今年も暑かったです(進行形で)。狼雨BOXも無事に届いて川元氏描きおろしインナージャケットわーい☆とか、来月中旬にはメビウス映画公開!とか、色々ありますのですが、もうしばらく記事にまとめる余裕がございません(^^;A 右下のつぶろぐで時々つぶやきつつ、も少し潜伏いたします〜。ぶくぶく。
posted at 2008/08/31 Sun | Comment(0) | TrackBack(0) | ■雑記

2008年05月07日

雑記:GW中のサーバ落ち

サイドバーのつぶろぐに書いていましたが、去る5/2朝〜5/4朝まで、ブログサーバに障害が発生していた模様です。復旧直後はシステムが重くなるものなので、記事バックアップだけ取って様子見してまして、こちらにメモるのが遅くなりました。現在は普通に動いてます(たぶん)。

[05月02日] [障害] さくらのブログ(復旧完了)
さくらのブログにおける長時間の停止に関するお詫び
posted at 2008/05/07 Wed | Comment(0) | TrackBack(0) | ■雑記

2008年04月01日

えいぷりるふぅる2008

やってまいりました四月一日。今年のエイプリルフールネタも、円谷プロとアイレムが双璧と評判のようです。

個人的に、アイレムのは「毎年凝ってるな〜」とは思うのですが、「面白っ!」とはならないんですよね(大抵激重なのでトップとメニューくらいで力尽きてしまうこともありますが)。企画している企業さんと殆ど接点が無いので、距離感とかいうのは関係していそうです(^^;A ←好みが偏ってるだけとも。あ、個人サイトの「管理人が亡くなりました」&「嘘閉鎖」ネタはつまらない&生理的に嫌いなので論外で。


ということで、個人的にウケた今年のネタをメモるのです。

恒例になりつつある円谷プロ。今年は、カリスマアフィリエイターのカネゴンが、巨大実名掲示板「78ちゃんねる」のまとめブログを作ったの巻。いつものごとく、ウルトラマンの神秘性を大事にしたい方はスルー推奨です。あと、某巨大掲示板ネタがダメな方も回避で(^^;
相変わらず作り込みが素敵です。特に「はじめました」記事に、実際によく見かける「ランキングに登録してね絨毯爆撃」まで入っていたり、右下のAdSenseだったり(笑)
カネゴンの78ちゃんねるまとめブログ

Googleが明かす驚異の舞台裏ですとか(2002年のネタでも気にしないヾ(^^;)。PigeonRankて(笑)
Google のテクノロジー
 
おとなしめながら、地味に来ます。タイムスリップネタは好きです。
新刊.お江戸
 
架空本の表紙を自動生成します。
エア新書
 
襲来だけじゃなくて戦闘できます。懐かしいと思う人は……ふふ。
Yahoo! JAPAN - <4/1はエイプリルフールです> VOL.1 -襲来編-

カネゴンブログと鳩ランクが大ヒットだった本年の四月初めの日でした。

最後にニュースサイトのまとめリンクをメモ。
リンク集:今年もやってきた! 2008年エイプリルフール特集
今年もやり過ぎ!? Googleも初参戦 日本「エイプリルフール」ネタバトル - ITmedia News


04/02追記:カネゴンのまとめブログは、ちょっと湿っぽく終了した模様です。終了直後は重くてつながりません(^^;
跡地
ともあれ、一日限定イベントの仕込みに奔走されたあちこちの皆さま、おつかれさまでした〜。楽しませていただきました。感謝です。(-人-)

関連記事:
えいぷりるふぅる2007
雑記:えいぷりるふぅる

エイプリルフール!
posted at 2008/04/01 Tue | Comment(0) | TrackBack(0) | ■雑記

2007年07月07日

雑記:映画バトン&おたくバトン

友人のところで拾ってきた「映画バトン」と、たまたま通りすがったブログで拾った「おたくバトン」をネタに一記事増殖。

「映画バトン」は普通?のものですが、「おたくバトン」の方に強制ルールがあります。私は強制バトンに強制力があるとは微塵も思ってませんので、適当に対応しますがっ(^^; ここでご覧になった方は適当にスルーするなりご自由にどうぞ。

では続きで質問と回答を。


>> 続き
posted at 2007/07/07 Sat | Comment(0) | TrackBack(0) | ■雑記

2006年11月23日

とりとめもなく雑記

あっという間に11月も下旬です。レッツ学校のダウンロード授業先週配信分、まだプレイできてません。今週で最終配信だと言うのに……○| ̄|_  明日にはなんとかできるかなー。

秋の新番組でちょっと期待していた『妖奇士』は、3話までは見て視聴終了。キャラを立てているようで立ててない雰囲気がどうにも。最終的に微妙な仕上がりだった『獣王星』と、監督さんが同じなのですが、関係ありますかねー。ちなみに、今一番楽しみに観ているTVは『ウルトラマンメビウス』だったりします。

でもって、メビウス映画で予告やってたりしてて、ちょっと気になってる映画『エラゴン』のブログパーツを見つけたので貼ってみるテスト。公式サイトの中はFlash製で激しく重いので要注意です。ドラゴンの羽が鳥系翼というのは珍しい? 観に行くつもりなので、映画自体の情報はほとんど入れていません。面白いといいなぁ。

ホントーにとりとめもなく本日終了(^^;A

11/26追記:ブログパーツをさがせさんで、『エラゴン』ブログパーツのウェブリングを始められたそうです。なにやら楽しそうなので、こそーりと参加してみました。
公式トップのタマゴは、ヒビ入ってきてますね(わくわく)

11/29追記:おかげさまでタマゴは無事に孵りました。ありがとうございましたっ!m(_ _)m
このあとチビ竜育成要素でもあれば面白かったのですが(笑) PET ROOMみたいな感じで。

エラゴン公式の謎:未だに上映劇場一覧が出ない&コンテンツの一部がハングル表示

12/17追記:昨日から『エラゴン』公開ですな。公式でもベビードラゴン孵ってます。ブログパーツの方は、孵ってからが特に重い気がしたので、公開記念で取り外しました(^^;A
posted at 2006/11/23 Thu | Comment(12) | TrackBack(0) | ■雑記

2006年10月25日

【警報】ドメイン詐称スパム発生中? ( ̄□ ̄;)

スパムメールのお掃除をしていたら、送信者も宛て先も「info@b-note.net」の海外スパムを発見しました。どこかで見覚えのあるドメイン……と思ったら、このブログにも使ってる自己取得ドメインじゃないですかっ!!! うわ゛ぁ ( ̄□ ̄;) 思わずタイトルにまで顔文字入れちゃったよ(汗)

ということで、このドメイン「b-note.net」を詐称して、スパムメールを送った海外の業者がいるようです。現時点で、ドメイン所有者による該当ドメインでのメール送信は有りえません。メールではまだ利用してないのですよ、このドメインは。

「b-note.net」ドメインのメールは詐称されたものです。ドメイン所有者&当ブログとは一切関係が無いものですのでご注意ください。


2007/01/05追記:とりあえず、詐称メールは自分宛のみ届いている模様(そういう種類のスパムらしい)です。他の人のところまで自分のドメイン使われたスパムが届いていたらイヤだなーと思ったので。別所でWEB拍手風ツールのフォームに所有ドメイン使ったスパムつっこまれた事もあるので、どうにも気持ち悪い感じは消えませんね(滝汗) 自衛のためにももっと勉強しなくては……。

アンチスパム・ピープル ブログ村:スパム対策にトラックバック
posted at 2006/10/25 Wed | Comment(0) | TrackBack(0) | ■雑記

2006年08月31日

雑記:秋よ来い〜

夏にぐったりしたりドタバタしたりしていたら、あっという間にもうすぐ9月。7月にゲットしたCDやらアレコレを記事にする前に、スター・ウォーズ日本語版DVDが来そうですよ、と。orz

もともとのんびり屋なブログですが、もうしばし更新止まってると思います〜。


最近は、イキの良い美麗絵ギャグアニメ『桜蘭高校ホスト部』と国取り美少女SLG?アニメ『うたわれるもの』を楽しみに観ています。どちらもキャラの転がし方が面白く、声が好みな方が多くて良い感じです、はい。

桜蘭高校ホスト部 Vol.1うたわれるもの 第一巻
posted at 2006/08/31 Thu | Comment(0) | TrackBack(0) | ■雑記

2006年06月29日

雑記:珍しく重かった……

記事の投稿途中で「〜が停止しています」というエラーが出るくらい一時的に重かったこのブログですが…投稿できてたんですな(汗) 思いっきり二重投稿&トラックバック飛ばしたのが妙な事になっている模様。妙な画面を見た方、すみません m(_ _;)m
posted at 2006/06/29 Thu | Comment(0) | TrackBack(0) | ■雑記

2006年05月05日

引っ越し完了

本日よりココログからさくらのブログに引っ越しです。トラックバック周りの挙動不審がなかなか直らなかったり(気をつけてないと2〜3回送る)、ココログなのにココログpingサーバにpingが打てなかったりとか、アレコレ積み重なったのと、さくらのサーバを別件で借りて容量余りまくっている&インストールせずともブログが使えるので有効活用しようと思ったのとか。まぁいろいろ考えて、結局引っ越しました(^^;A
……と、ここまでは昨日引っ越しを済ませたウマ〜れぽ〜とと同じこと書いてます(^^;A

こちらも元のココログから全記事移植しています。いやはや、三ヶ月程度で引っ越しするとは思ってなかったんですけど、ホントに。元ココログは、ココログプラスからベーシックに戻す関係で(一応余裕を見て)来月末位に削除します。トラックバック先の皆さま、とっととリンク切れになってごめんなさい。m(_ _;)m

移転最初のデザインはtagebuch-zweitさんで配付しておられるSeesaaBlog用のかっこいいテンプレートをお借りしたものです。扱う作品のうち二つに合うテンプレートを見つけられてうれしかったのです。感謝です(-人-)

では、新しい場所でもゆる〜く。

※元ココログは6/21に削除済みです。
posted at 2006/05/05 Fri | Comment(0) | TrackBack(0) | ■雑記

2006年02月04日

新装開店

新規ブログを作るにあたり、『ウマ〜れぽ〜と(仮)』とお揃いのURLにしようと、ココログプラスに出戻ってまいりました(^^;A

気楽に文章を垂れ流せるよう、前のココログから話題別に分離させたブログなので、開設日以前の記事もあったりします。趣味系のことをちまちま書きつつ、ゆるゆるまったりと行きまする。
posted at 2006/02/04 Sat | Comment(0) | TrackBack(0) | ■雑記

2004年05月26日

VAIO Type E

この橙VAIO良いなぁ…。黒と白もかっこいいけれど、他に無い元気色がヨシ。暖色系のメカって、ヘタすると嫌みな色になってたりする事多いですが、サイトで見る限りはきれいなオレンジですし。ま、現実的には、iPodの後にも仕事関係のアプリバージョンアップ実行等でフトコロ厳冬なので、指くわえて眺めてるだけです。以上、初代橙iBook(昇天済)に一目ぼれして発売日に買ったヤツのたわ言でした。

posted at 2004/05/26 Wed | Comment(0) | TrackBack(0) | ■雑記