2006年12月23日

ブログバトラー

ブログパーツをさがせさんで紹介されていたブログバトラー』、ドット具合が気に入ったので、試験的に暗黒魔導士を召喚してみました。(右側の中ほどに貼ってます。)

キャラ作成の時に、日を変えるとキャラクターが変わると言われたので、日付が変わってから再度作成画面を見てみました。キャラのラインナップ自体は変わらなくて、属性が変わっていたっぽいです。属性は特にこだわり無かったため、そのまま最初に召喚したものでGo。初戦は「ブログパーツをさがせ」にお邪魔いたしました。対戦感謝です。

戦闘時、RSSから読み込んだ単語が魔法とアイテムになるのですね。とんでもないのがワラワラ出てきて面白いです。当ブログでは「バージョンアップ」「スズキ」「トロ」なんて魔法が発動します(笑) この感覚、『どこでもいっしょ』でポケピ達が話す妙な会話を楽しむのと似ている気もします。開発ブログにいるガゼ氏に挑んでみたところ、?属性魔法ぶっぱなしで勝てました。?って何でしょうね。ブログパーツ自体がそんなに重くないのも気に入ったので、しばらく貼り付けて置こうかと思います。ということで、“ろーどかおす”がフラフラこそこそと(ダークサイド魔導士ですから(^^;)とうろついているかもです。

追記:MacOSX+Safari2.0.4 or Firefox1.5.0.9の場合、ブログバトラー一覧を利用してのバトルはできませんでした。パーツは表示されますが、バトルウィンドウが開きません。
更に追記:開発ブログさん→Blog for SMDLさん→MovableType備忘録さん、とたどった先のOgawa::Memorandaさんで作成されているBLOGBATTLERS COLOSSEUMの方は、ウチのMac環境でもOKでした。ここでやっと爺戦士と対戦、あっさりやられてきましたよ(笑)

12/27追記:更新する(このブログは、まだ追記更新しかしてませんが(^^;A)と、魔法とアイテムが再構成されるようなので、強かった呪文が無くなったりしますねぇ(笑) 着実に強くなるという方向とは違うのが面白いと思います。あくまでブログツールな訳ですし、コレのせいでギスギスするようでは本末転倒ということでしょうか。プレイヤーが居なくてもバトっているというのは、昔So-netにあった『BATTLE BRINGER(初代FLASH版)』と雰囲気が似ていなくも無いです。ただ、BBは通貨の概念があって、バトルに負ければ通貨かアイテムを持って行かれるシステムでしたので、かなーり殺伐としていたような記憶があります。

たまにこっそりとバトルさせてもらってますが、今のところ盗賊キャラ相手だと全敗(先手必勝でボコられる)、戦士キャラ相手だとほぼ勝てない(通常攻撃が強くHPも多いので、相手のHPを削り切るまで自HPが持たない)感じです。かわりに僧侶キャラ相手だと勝ちやすい模様。キャラ同士の相性の影響が強そうですね〜。じゃんけん風味?

1/31追記:微妙に忙しかったりして、対戦さぼっています(^^;A 気がついたらage1になってますね。能力値は特に変わっていないようで、謎です。で、他のFLASH利用系ブログパーツも試してみたいので、バトラーは↓だけにしました。

2/14追記:気がついたら「age1」に。能力値は特に変わっていませんが、そのうち変わるのでしょうか?属性によって地面の色が違う等、バージョンアップがあった模様です。

2010/02/20追記:ずいぶん前からメンテナンスモードで、最近はURLに接続するとパスワードを求められるようになっているようです。ブログパーツ自体を一旦撤去しました。

【通りすがりのブログバトラーさんへ】お気軽に↓の黒魔導士をボコっていってください(笑)

↓↓↓召喚
posted at 2006/12/23 Sat | Comment(7) | TrackBack(0) | ウェブログ関連

2006年05月21日

ブログ村に『どこでもいっしょ』のトラックバックテーマを作りました

あれこれいじっております当ブログともうひとつ。ココログから引っ越してブログサービスのポータルサイト所属から外れました。以前から人気ブログランキングに(ランキング自体には興味が無いので)pingだけ送るということはやっていましたが。
今回、ちょこっと見て回ってみて、にほんブログ村というポータルに登録してみることにしました。ここのバナーは結構見かけるようになったけど、まだ街までは行ってない、本当に村か町という雰囲気のところです。カテゴリ別にトラックバック・ピープルのようなトラックバックテーマ設定などもできます。
登録後に記事を書いて、さっそくトラックバックしてみようとテーマを検索。『スター・ウォーズ』のテーマはいくつか発見できたのですが、『どこでもいっしょ』が見当たりません。そこそこ長寿のシリーズですし、てっきり作られていると思ってたんですが。『WOLF'S RAIN』が無いのはさて置く(^^;A

で、やっと本題。無いのなら作ってしまえと、ブログ村に『どこでもいっしょ』のトラックバックテーマを立てました。登録しなくてもトラックバック送信は可能です。BlogPeopleとブログ村、両方のトラックバックセンターで、シリーズソフト&関連グッズの情報をより沢山の人で共有できればと思います。
にほんブログ村ゲームトラックバックURL検索で「どこでもいっしょ」を検索どこでもいっしょ

BlogPeopleでどこいつのテーマを立ててくださった方に感謝しつつ、お知らせを兼ねてどこでもいっしょPeopleにトラックバックします。
posted at 2006/05/21 Sun | Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブログ関連

2006年03月31日

メンテ後ココログをまったり眺めてみる

3/28のバージョンアップメンテナンス。事前準備として、記事とマイリストのエクスポートを実行。サイドバーに、外部から更新できるようにした「お知らせ」コーナー作成。そんなことをしつつ迎えてみました。

で、一応予告時間通りには終了したのですよね。メンテ後トラブルはNIFTY-Serveの頃からお得意なniftyさんですが、今回もメンテ後がなんともかんとも。自分のところでは発症していませんが、単独表示の記事にある次記事リンクをクリックすると他人の記事へ飛ぶとかいう不具合(データベース大丈夫?)も目撃しました(汗)
スタッフの方もお疲れだとは思いますが、一通り直るまで踏ん張ってください。(ということでココログスタッフからのお知らせルームへ電波送信)

このブログでは、先程ちらっと過去記事への追記をしまして。案の定、両サイドバーがアレレな感じに(^^;A 具体的には、自由追加分のマイリストだけタイトル部分の画像が読み込まれない状態になり、タイトル文字のみになっていました(テンプレートはチャイナブルー)。マイリストをひとつずつ更新したら直ったようです。あと、評判最悪なコメント時の画像認証&認証についての注意書きが表示されてませんでした。画像認証が無くなったのなら、それはそれでOK? 今のところ、他の表示不具合などは出ていません。管理画面の方は、しばらくは混んでそうな時間にログインしないようにしてみたり(^^;A

ついでに呟き。
1)トラックバック&コメントの認証後公開の設定は、トラックバックとコメントで別々に設定したいです。
2)ココログロゴと合体した「ココログからのお知らせ」は、メンテナンス情報&障害情報だけになりませんか。最低でも点線から下(新規登録+ログイン)は不要です。管理画面入り口が表に出てるのってちょっと……。いやまぁ、ここはプラスなのでロゴ外せば済みますけど、他にベーシックも使ってるもので。
3)事前発表に無い仕様変更があるみたいなので、早めに告知をお願いします。


さてさて、予約していたあれそれが届いたので、見て感想でも書こうかの。


追記:「相手先のトラックバックURL を入力」欄が一回でクリアされないので、うっかり2回トラックバックしてしまいました。仕様が変わったからですか、これは?(^^;A
今気が付きましたが、やはりサイドバーの表示がおかしい?更新したはずの部分が、古くなったり新しくなったりします。記事本文も、キャッシュクリアしても古いのが表示されたりして変。追記入れる事が多いので、これは困りますなぁ……。

更に追記:パソコン通信サービスが本日終了ですね。フォーラム&パティオのサービスが終了した一年前の時点でNIFTY-Serveは終わった、などと思ってるのですけど。ココログ不具合祭りで見送られてしまうパソ通が不憫でなりませぬ(^^;A
posted at 2006/03/31 Fri | Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブログ関連

2006年03月11日

雑記:ココログの長時間障害

メンテナンス実施のお知らせ:2006年03月09日(木)10:00-15:00
2006年03月09日(木)10:00-15:00の5時間、DBサーバーレスポンス改善のため、メンテナンスを行います。

お知らせココログより


このメンテナンスが3時間ずつ延びて最終的に21:00に終了。その後、22:00頃からベーシック・プラス・プロ(ニフティ接続会員利用分と有料利用分)コースでの管理画面へのログインが不可能になりまして、3月10日16:00までその状態。現在、管理画面へのログイン数制限付きで復旧しています。メンテナンス開始から制限付き復旧までの間、トラックバック・コメントもできなくなっていたようです。(参考→20060310障害情報報告ブログ

長時間メンテナンスですな。メンテ後に不具合出すのも相変わらずなnif。

3/28からのココログバージョンアップ、果たして……(^^;A
posted at 2006/03/11 Sat | Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブログ関連

2006年03月04日

雑記:トラックバックについて

さてさて。トラックバックは、“参考になったり面白かったりする記事へ、こちらの感想などを伝えるためのツール”というとらえ方をしている管理人です。で、他人様のブログから自分のところへのリンクを、強制的に作っちゃうシロモノでもあると認識しています。(おそらく知らずにトラックバック&コメント機能をONにしていて、トラックバックが複数付いてあわてて機能OFFにしてた企業ブログも見かけましたが(^^;A)

私自身は、よそ様へトラックバック飛ばす時は、該当記事内にトラックバック先へのリンクを入れるようにしています。トラックバックセンターでも極力リンク。して、他人にそれを強制する気もありませんし、トラックバック頂いた時に、元記事拝見して「おおっ、これはっ!」と思ったら打ち返したりもしますが。……やはり、検索かけたら載ってたのでとりあえずトラックバックしてみた、っていうのが丸解りタイプのはどうもねぇ……。人様のブログで見かけても(-_-;←こんな顔になりますな。よく見かける、「トラックバックしました」とコメントで報告しあうのは、要らないと思ってますけど。

当ブログだけの問題としては、一日のユニークアクセスがまだ片手の指で足りるよ、なんてところ(このブログのこと)に強制リンクして効果あるんだろか?と。題材的にここより一般的なウマ〜れぽ〜と(仮)の方でも、内向的運営方法から外向寄りに変えてそんなに経ってないので、まだユニーク20/日ほど来てくださるかどうか、ってくらいなんですが。

ということで、説明ページにトラックバックポリシーっぽい事も入れました。参考にした記事のうち、解りやすかったところを2つ上げさせてもらいます。
ルールとマナーといっても、基本はいたってシンプルです。

とにかく相手に不快感を与えないこと。

【ブログ入門】 コメントとトラックバックのルールとマナーまあ待て、ブログを借りる前にここを読め。

結局、陳腐な表現になってしまうかもしれませんが、そのトラバに愛があれば、多くの場合は問題は起こりにくいのではないかと思います。

そのトラバに愛はあるのかい?アフィリエイトは儲かんないってば

どちらの記事でも、「トラックバック先のブログも人が書いているということを忘れるな」と気付かせてくれます。基本は《愛》。自分でも更に気をつけていきたいと思います。


追記:トラックバックピープルを見てると、トラックバック先(この場合はトラックバックテーマのところ)にリンクしてない人が多いですか? そういうモノがほとんどだと、トラックバックテーマが新着一覧から押し出されたあたりで、そのテーマ見る人ががっくりと減るような気がするんですが、どうなんでしょう。
そのテーマの存在に気付きにくくなるので、見る人が減る>そこからトラックバック元を見る人も減る>トラックバック自体が減る>新着情報が流れなくなり廃れる>気が付けば同じテーマが新しく作られていた(検索慣れの問題?)>新しい重複テーマが新着から押し出される>以下ループ。
自分とこからでもリンクしていれば、人様の同テーマ記事を拝読しやすくなるし、廃れるスピードは遅くできると思うんですけどね。……今、【情けは人のためならず】ってことわざが頭をよぎりました。あ、誤用じゃない方でお願いします。(参考:ことわざわーるど



ネチケッター - トラックバック・ピープルにトラックバック
posted at 2006/03/04 Sat | Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブログ関連